fc2ブログ

★★沖縄へちょいと帰省★★

3月末から、2泊3日で沖縄へ帰ってました。
昨年9月に10日ほど旅行もかねて帰ったばかりなのに、
貧乏OLの身分でなぜ???

それは、母親の定年退職の式典に出席するため。
毎年、退職者と家族が出席し厳粛な退職者辞令交付式なるものがあるそうで。
それはそれは、厳粛な式典なんです。
母は、子育てと家事を両立しながら子供達が手を離れた後も働いて
40年という長い年月を勤め上げました。

式典で、着物を着ていつもより綺麗に化粧をしていた母。
退職の辞令交付証書を受け取る姿は、キラキラ輝いていて。
幼かった時から、現在にいたるまでのいろんな思い出が駆け巡りました。

共働きだったけど、
私達子供に寂しい思いをさせないよういつも努力してくれたこと。
思春期の頃沢山喧嘩したこと。
傷つける言葉を沢山言ったこと。
数えきれない迷惑かけたこと。
いつでも私の見方になってくれたこと。
結婚する時、心から祝ってくれたこと。
そして、今私が独り身なこと。

私が結婚してた時は、
自分(母)の定年退職の時は、私達夫婦と孫、そして弟や父に出席してもらうのが夢。
だから定年まで頑張るんだって言ってました。

早く孫の顔が見たいって言い続けてたのに、
それも叶わず、しまいには離婚してしまったし。

キラキラ輝いてる母を見て、
40年勤めあげた労いと感謝の気持ちと、今の私の不甲斐なさが申し訳ない気持ちとで
式典で涙が出てしまいました(´;ω;`)ウッ…

でも、母は私がわざわざ帰ってきて出席してくれた事が本当に嬉しい。
本当にありがとねって何回も言ってくれて。

ありがとうは、私の方だよお母さん。
40年もの間本当にお疲れ様でした。
子育てと家事と仕事の両立は、とても大変だったでしょう。
弱音をはかず、最後まで勤めあげたあなたを誇りに思い尊敬します。
いつまでたっても、しょうもない娘だけど親孝行させてね(´∀`)



よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ









スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

以前もコメントさせてもらったものです。
母親の姿って、何かしら考えさせられますよね。
今日、3ヶ月に一度滋賀から徳島への母の通院日でした。
うちの母も、末っ子のあたしが物心つく頃から夜の工場へのパートに出て、小学生の頃には昼間のバイトも掛け持ちして、家族のために一生懸命頑張っていました。
今は病気で寝たきりになってますが、母の存在は大きいですよね!

親子のはなしに涙腺がゆるゆるです

すずめちゃん、初めまして…i-199
貴女のブログに偶然に出遭って、i-199
長年お勤めの会社を定年で退職される・・・貴女のお母さんと、貴女の親子の気持ちが、良く、記事に表現されていて感激しています。i-229

お母さんは、貴女がわざわざ帰省して、式典に出席してくれた事が本当に嬉しかったんだろうね・・・i-230
””本当にありがとねって何回も言ってくれたお母さん・・・””。

貴女のこの辺りの記事を読ませて戴く頃は、私の目にもなみだが溢れて来ましたよ。i-230
私にも、まだ、貴女より年上の独身の娘がいます・・・未だに、結婚も、勿論離婚の経験もない娘だが、娘として、貴女のことの想いがダブリますi-230

貴女のこの言葉が特に印象に残りますi-230

””ありがとうは、私の方だよお母さん。40年もの間本当にお疲れ様でした。
子育てと家事と仕事の両立は、とても大変だったでしょう。
弱音をはかず、最後まで勤めあげたあなたを誇りに思い尊敬します。
いつまでたっても、しょうもない娘だけど親孝行させてね(´∀`)・・・・””

素晴らしい、娘の母親に対する感謝と愛情溢れる言葉だよi-176
ホントに全国のブログをされておられる方や、ブログを見ておられる方に、読んでほしい記事ですね。i-229
すずめちゃん、いつまでも、親孝行して行ってね・・・i-229
また、こう言う、素晴らしい、貴女の様なブロガーの方に、遭遇出来て、記事に巡り会った事に感謝します。
私は、多分貴女のご゛両親ぐらいの年代だと思うが・・・ご縁が御座いましたら、よろしくお願いします。

お母様素敵ですね

はじめまして、訪問ありがとうございました。

定年まで子育てをしながら働いたお母様、とても尊敬します。
新しい生活ものんびりと楽しめると良いですね^^

そしてそんなお母様を素直に労い祝福されるすずめさんも羨ましいです。
わたしはつまらない意地はってしまうので…

今30歳でしたら、同い年ですね。
北海道から陰ながら応援しています。

Re: タイトルなし

★★かずみさん★★

お久しぶりです。
せっかくコメントいただいてたのに、遅くなってしまってごめんなさい( TДT)
お母様の具合はその後いかがですか?

かずみさんのお母様も、
お仕事に育児にがむしゃらに頑張っておられたのですね。
きっとかずみさんの存在が、今のお母様にとっての励みになっているんでしょうか(´∀`)

本当に、大人になってもいつまでも
母の存在は偉大ですよね!!

お互いに、出来る限り精一杯の親孝行していきましょうね♪

Re: 親子のはなしに涙腺がゆるゆるです

★★武人さん★★

はじめまして!!
せっかくコメントくださったのに、遅くなってしまい申し訳ないです(´;ω;`)ウッ…

あらためまして、数あるブログの中からご訪問
そしてコメントまでいただいて、ありがとうございます。
武人さんもブログをされているんですね♪
あとでゆっくり訪問させていただきます(´∀`)

そして、武人さん私のこと褒めすぎです(笑)
私は両親に、幼いころからやりたいことを何でもさせてもらって
何不自由なく育ててもらったのに
なーんにも恩返しできてなくて、今でも心配ばっかりかけてしまっていて
本当にしょうもない娘なんです。。。
ですが、こんな私でも少しずつ恩返しというか親孝行をしていけたらなーって思うんです。

武人さんにも娘さんがいらっしゃるんですね!
きっと素敵な女性なんだろうなって思います♪

こちらこそ、よろしくお願いします(´∀`)

Re: お母様素敵ですね

★★くろさん★

はじめまして!!
せっかくご訪問、コメントくださったのに遅れてしまって申し訳ないです(; ・`д・´)
そして、くろさんのところ読み逃げごめんなさい!!
人見知りなもんで、ネットの世界でもなかなか自分からコメントすることができず。。。
なので、コメントいただけてすごく嬉しいです(´∀`)

あと、すいません
ブログ説明文に29歳で離婚ってありますね(;´Д`)
実際にブログ始めたのが、離婚後しばらくしてからなので
現在31歳です。。。期待を裏切り申し訳ない!!

あとで、あらためてくろさんの所にご訪問させていただきます♪
プロフィール

すずめちゅん

Author:すずめちゅん
FC2ブログへようこそ!

★★ネット収入★★
■2013年4月スタート■ 64,200円
---------------------
■2013年5月スタート■
73.000円
---------------------
■2013年4月スタート■ ライフメディアへ登録 18,000円
---------------------
■2013年4月スタート■
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 11,100円
---------------------
カテゴリ
リンク


月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR